石巻レポートvol.1

雪も溶けたので、南相馬でのナース勤務を再開することにしました。
被災地医療での学びは今年も継続して行こうと考えています。
そして、時間があったので今回は石巻に立ち寄りました。

昨年のイベントで取り扱っていた「さをり織り」の製品を作る「石巻祥心会 つくし」という作業所&ショップに行ってきました。
商品を販売する以上、実際に作成しているところを見てみたい(^O^)/と、ずっと思っていたのですが、ようやく想いが叶いました!!
そして避難所活動時に仲良くなったせつこさんにも会いたくて(^O^)/。
右側がせつこさん。

お互いがお互いの笑顔が大好きで、ある意味相思相愛の関係です(^O^)/。
あの過酷な避難所の中でも、いつも笑顔のせつこさん。彼女がいるから私も初めての支援活動、安心して活動を行う事が出来たと言っても良いくらい。
ホントに大好きな方です。

こちらがショップの風景。

イベントで販売した商品もこちらでは常時販売しています。
新作の商品もありました。
個人的には、こちらの法人で作っている「コラーゲン入りの黒酢飲料」が気になっています。
味見するのが楽しみです(^O^)/

そしてさをり織りの風景はこんな感じ。

皆さん、真剣に取り組んでいらっしゃいました。
同じものは二度とできないくらい、ホントにオリジナルの商品です。
石巻に行かれた際は是非お立ち寄りください(^O^)/。


カテゴリー: 活動報告   パーマリンク

コメントを残す